誰を幸せにしたいのですか?
こんにちは。
代表の渕脇です。
すべてのビジネスは社会貢献
かの、経営の神様、松下幸之助氏は、「儲けは社会貢献のご褒美」という趣旨の発言をされています。
世の中に価値を生み出し、それによって社会貢献をする。
その貢献が儲けとして返ってくるという考え方は、松下幸之助氏の人柄が出ていますよね。
社会貢献をするということは、誰かを幸せにすることだと私は思います。
すべてのビジネスは、誰かを幸せにする、誰かの「困った」を解決するものだと思います。
そうでなければ、ビジネスとして成り立ちませんよね。
あなたが経営者ならだれを幸せにしますか
この記事を読んでいる人の中には、会社を経営している人も多いと思います。
そんなあなたは、いったい誰を幸せにしようとしているのでしょうか?
自分のことだけを考えていたのでは、ビジネスはうまくいきません。
なぜなら、ビジネスは一人では完結しないからです。
第一に、あなたの商品を買ってくれるお客様がいますよね。
クライアントを幸せにできなければ、社会貢献できているとは言えません。
次に、資金を提供してくれる人たちを幸せにする必要があります。
そうでなければ、資金を提供し続けてもらえないからです。
そして、あなたと共に働いてくれる人たち。
あなたを直接支えてくれている人であり、仲間です。
そうです、あなたの会社の従業員です。
従業員をないがしろにして、良いビジネスが出来るはずがありません。
ビジネスは、顧客、投資家、従業員を幸せにすることで初めて、儲けにつながるのではないでしょうか。
従業員はモノではない
従業員は交換可能なモノではありませんよね。
従業員一人ひとりに人生があり、家族があり、そして何よりも、社会の一部なのです。
社会貢献というのは、従業員に対しても貢献するということです。
従業員をモノとして扱う企業が多いことがとても残念です。
長期的に見て、そういう企業がうまくいくことはありません。
従業員を大切にするということは、社会貢献を目指す企業にとっては最低限の当たり前のことなのです。
従業員の幸せを考えよう
どうしたら従業員を幸せにすることができるのか。
そのことをまず考えましょう。
そのためのビジネスをするのです。
従業員を幸せにできる会社なら、おのずと発展していきます。
それこそが、社会貢献に対するご褒美なのです。
従業員を幸せにするBBトレーナー
弊社が育成し、皆様の会社に出張させているBBトレーナーは、整体と心理カウンセリングの技術を併せ持つトレーナーです。
身体の調子も、メンタルの調子も整えます。
どちらも、日ごろからきちんとケアをしておけば、大きく崩れることはありません。
ぜひ、大切な従業員のために、BBトレーナーをご利用ください。